いざ税理士になろうぞなもし。
笑いあり、涙あり、無駄話(笑)あり!? そんな巨匠のお気の召すままブログ。 おぉ神よ我に資格を与えたまえ!!
ホームページ作成登録(サーチエンジン登録)

タックスヘイブンとは何じゃい!?

法人税ったぁ論点おおいねぇ。


今日はタックスヘイブン税制について書くぞ!!


先だってのライブドア事件でもピチT社長。。。。


もとい!!堀江社長もタックスヘイブン国経由して


マネーロンダリングしてましたねぇ。


ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

ではではそもそもタックスヘイブンとはなんぞや?


直訳で「租税回避国」という意味。つまり税金のまったくかからない場


所、あるいは税率が極めて低い国・地域。主にバミューダ島、バージン


諸島、ケイマン諸島などが挙げられる。


ではタックスヘイブン税制とは?


簡単に説明します。


まず、日本法人がタックスヘイブン国に名目だけの会社を


設立したとします。(ペーパーカンパニー)


そこに利益を付け替えます。すると税金がかからないわけですから


利益(所得)はそのまま残ります。通常法人は利益から株主に


配当を行なうのですが、この場合日本法人にとっては外国法人


からの配当ですので、受取配当の益金不算入(企業有利規定)


が適用できません。よって配当せずにペーパーカンパニーに


留保しようと考えるずるい方がでてきます。これでは日本国は


税金が取れずに困るんですぜ!!そこで生まれたのがこの


制度。つまり、配当しないなら留保した所得のうち一定額を


日本法人の所得に加算して、税金たんまり頂くぜ!!っていう


恐ろしい制度なわけであります。



ちなみにこの前彼女に一万借りてパチンコいって当たりまし


一万返したのですが、当たったのがバレて、ガバっと収入


もってかれました・・・・・


うーん。。。。。タックスヘイブン税制!!


 


この記事に対するコメント

うーん、むずかしそう・・・
法人税ボリュームあるんですよね~

あ、それより
会社の同僚・・・・
まさに最低ですね(´∀`;)
【2006/04/09 00:16】 URL | 電卓男 #- [ 編集]

電卓男さんへ
こんばんわ。
コメントありがとうございます。
まさにおっしゃる通りサイテーです。
なんで僕が会社にいくのが嫌になるか
わかりません。。。。。
癒しを求めております^^;
【2006/04/09 00:28】 URL | 悩める巨匠 #- [ 編集]


でも他の税法に比べて法人税は楽しくやれる科目だと思いますよ。

楽しんで下さい
【2006/04/11 22:19】 URL | 暴れん坊所長の母 #- [ 編集]

暴れん坊所長の母 さんへ
こんばんわ。
たしかにそのようにおっしゃる先輩が多いです。
僕がそう感じるのはこれからなんだろうなぁ
って感じてます。
出来る限り楽しんでいきます!!
【2006/04/11 22:36】 URL | 悩める巨匠 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tkthirdno5.blog55.fc2.com/tb.php/31-5d4b301c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

巨匠のオススメコーナー!!

巨匠のオススメコーナー!!その2


フルーツメール

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

来場者数だよ。目指せ10万アクセス!!

巨匠のお勧めリンク集


フルーツメール

このブログをリンクに追加する

