いざ税理士になろうぞなもし。
笑いあり、涙あり、無駄話(笑)あり!? そんな巨匠のお気の召すままブログ。 おぉ神よ我に資格を与えたまえ!!
ホームページ作成登録(サーチエンジン登録)
スポンサーサイト

僕の消費税合格法

消費税法合格には標準時間250時間~300時間の学習時間が


必要って一般的にいますよね。


それ以上に勉強する方もいらっしゃいますが、僕の場合、


忙しくて時間が取れなかったので・・・・・・



ブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ



200時間にも満たない時間で2年前の本試験を突破しました。


気分が乗らないと全く手をつけない日も多々ありました。


あまりにも時間数にとらわれてしまうと、かえて学習の質を


おとしてしまします。(かといって少なすぎると確実に落ちますの


で、ご自分の進度を把握して学習を進めてください^^;)受かるた


めの学習よりも時間のため習といったところでしょうか。


 では、僕はどんな勉強をしていたのか。もうみなさんはご自分


なりのスタイルも見つけておられるでしょうし、講師からも口酸っ


ぱく言われてることは十分承知の上でお話させていただきます


計算編


 まず僕が用意したのは、教科書とトレーニングと個別問題集だけでした。


トレーニングと個別で徹底的に基礎論点を潰しました。特に仕入れ税額


控除は念入りに。


 毎回の実力テスト(上級の方は演習)や答練があるので総合問題集は


必要ないです。(広く浅くより狭くても深く)不安な方は総合問題集もどうぞ。


 これを一日少しずつ繰り返し解いていきました。人によっては家でも


時間を2時間はかってやるという人もいるでしょうが、学校でのテストで


その雰囲気を味わっておけばそれで十分だと思います。どうせ本試験


は緊張していつもの力なんて出せませんし、時間感覚なんて無くなります


から。だから消費税受験生のみなさん。肩の力を抜いて自分のペースで


学習していってください。


理論編


 次に理論ですが、これはコツコツやるしかありません。基本30題と+α


どれくらい覚えられるかというところです。ただ消費税に関しては、理論


数が少ないので、ゆっくり、かつ着実に覚えていくことが大事です。


(この時期に来て全然だ・・・っていう人は急いで!!)


 僕の覚え方は、ある理論を覚える前にまず、過去問等を立ち読みし


て、この理論はどんな問題のときに書けばいいのかなっていうのを


だいたい把握してから覚えるようにしました。もちろん体系的に。


 ただ漠然と覚えて満足するのだけはやめてください。そうやって


落ちた人を何人も知ってます。そして読んで覚えましょうね。


それから最低一回は書き取りテストをやってみる。おぼえてる量にも


よるけど、前に覚えたものを一日2~3題は読み上げていく。


これで十分です。あとは、答練で応用は練習してください。


本試験編


本試験ではご存知の通り「緊張するな!!」と言ってもしない人は


いません。(いたらその人は天才)だからそんなに周りを気にしないで


下さい。問題をざっと見たら、必ず計算から手をつけましょう。


間違ってても最終値を出しておかなければ採点されないことも


あります。当たり前ですが文章はよく読みましょう。売上に係る対価


の返還等に含まれる販売奨励金なんかはよく仕入れ税額控除の


なかに紛れていることがありますので。後は落ち着いて日ごろやってきた


基礎論点をしっかりとけばいいんですよ。



注)標準時間は授業の時間は除いています。


  あくまで皆さんに学習時間を減らせと言っているわけでは


  ありませんのでご注意下さい。


それでは皆さんのご健闘を祈ります。



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

専門学校は標準でものを言いますよね(微笑)

自分なりの計画を立て頑張ってください
応援しています
【2006/04/05 17:49】 URL | 暴れん坊所長の母 #- [ 編集]

暴れん坊所長の母 さんへ
コメントありがとうございます。
応援していただけることが本当にうれしいです。
毎日少しずつがんばりますので
これからもよろしくお願いします。
【2006/04/05 18:36】 URL | 悩める巨匠 #- [ 編集]


すごいっすね~200時間で受かるなんて・・・

僕はすでに簿記論と財表どのくらい勉強してるんだろう・・・

気になるけど、でもやばいのは事実。

要は勉強時間より受かるか落ちるかですよね。

今日の日記もためになりました☆
【2006/04/16 21:59】 URL | 電卓男 #- [ 編集]

電卓男さんへ
コメントありがとうございます!!
いえいえこんな下手な文章で参考に
なってもらえたなんて滅相もありません。
電卓男さんのブログにはいつも元気付けられてます。
これからもよろしくでーす
【2006/04/16 22:05】 URL | 悩める巨匠 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tkthirdno5.blog55.fc2.com/tb.php/28-de999a77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

巨匠のオススメコーナー!!

巨匠のオススメコーナー!!その2


フルーツメール

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

来場者数だよ。目指せ10万アクセス!!

巨匠のお勧めリンク集


フルーツメール

このブログをリンクに追加する

